おあ~~~~~

おたく備忘録

モバエム個人的やり方(チーム戦)

この記事は筆者の心のようにねじ曲がっているので読みづらいと思いますごめんなさい。。。

 

マラソンライプロビンゴの走り方はここ!

チーム戦走り方はここ!

ライブ走り方はここ!

 

 

 

モバエムのチーム戦って走り方どころか歩き方すら調べてもなかなかわからないよね!

 

個人でどうにかしようとしてもなかなかどうしようもない、初心者が最も手を出しづらいイベント形式だと思います。

 

この記事で何となくでもチーム戦のやり方を分かってもらえたらと思います。

 

この記事の内容でプレイ出来たら個人10000位以内、チーム300位前後には入れるはずです。知らんけど。

 

 

みんなチーム戦を楽しもう!!!

 

 

 

 

事前準備

  • チームに入る(一番大事)(これがないと始まらない)(詳しくは後述)

イベント期間内はチーム移籍が出来ないため、予告が来たら直ぐにチーム探しをしましょう

  • 残業をしないために仕事を片付けておく
  • 通常営業・雑誌解放でバー集めする
  • 前のイベントのシールをゼリーと交換する
  • カードの信頼度上げまくる
  • つよいおたくからSR借りてデッキに入れる(できれば)

 

 

 

チーム選びのコツ

チーム戦と言うからにはチームに入らないとなにも始まりません。

個人

ちゃんとチーム戦をやるならアクティブなチームに入らないと意味がないです。

アクティブなチームとは…

  • だれかしら公演参加してる
  • チャットが動いている

…あまり思いつかなかった。。。

続いてはチームを探す手段について

  • Twitterで探す
  • 知人の紹介・知人のチームに入れてもらう
  • ゲーム内で適当に検索かけて入る
  • 自分で作る

私はTwitterで探すのが一番いいと思います。

特にチーム戦前は様々なチームがメンバー募集をしてします。チームによって所属条件があったりするのでそこには注意しましょう。

チーム戦をちゃんと楽しく参加できるチームとしては、募集時に「チーム戦ちゃんとやるよ!」とか「チーム1枚毎回取ってます!」とか書いてるところがいいけどそんなチーム募集見ても私なんか入っていいのか…?て怖くなるよねわかるわ。

でもそこで怖気付いて逃げたらチーム戦を楽しめません。「傭兵募集!」「個人1枚必ず入る方!」って書いてない限り初心者でも受け入れてくれるチームがほとんどです。勇気をだして話しかけてみましょう。

ただし入ったらそれなりのことはやりましょうね。

 

心が広くないとチムリなんて務まらないよ。

 

ゲーム内で検索かけるのは賭けですね。なるべくやらない方がいいと思います。。。

「無言歓迎」とかだけ書かれているところは活発なわけないので入らない方がいいと思います。チーム戦がつまらない思い出になってしまいます。

 

自分でチームを作る!!!めちゃめちゃいいと思います!!!!!!!!1番オススメです!!!!!!!!!!

みんなと協力して1から作っていくの、いいですよね。

 

 

 

 

時間について

公演時間外は通常営業でバー集めをしていて大丈夫です。

 

入れる公演は絶対に入りましょう。

最低でも1日1公演。

初日は第2と第3、最終日は第1公演しかないので注意!

第1公演…11:00~12:30

第2公演…18:30~20:00

第3公演…21:00~22:30

 

 

 

営業について

f:id:inzmrnt:20190423112501j:image

パネミ消化のみするならEASY、ガッツリ走る場合はHYPERを選択しましょう。

オススメとか気にしなくていいです。

 

ただ、HYPERで発生するライブのボルテージは350万ととても大きいため、1人で潰すにしても複数人で潰すにしても時間もコストもかかってしまいます。

 

そこでオススメなのが公演中のみ入れるSPECIAL営業!

ここで発生するライブのボルテージは145万と低く、フルパン1回で潰せる場合もあり、救援で叩く際も20AP1回とかで潰せたりもでき、時間短縮や消費バー削減にもってこいです。

消費体力15なのが唯一の欠点ですが。。。ゼリー消費よりバー消費を抑えたい方はSPECIALでいいと思います。

 

 

 

 

ライブについて

ライブの種類はこの2つ。

EASY、NORMAL、HARDで発生するライブ…救援が出せない(こっちは基本的に回らない)

HYPER、SPECIALのLIVE…救援が出せる

 

基本的にHYPERとSPECIALしか回さないと思うんですけども、、、、

 

ライブ発生したらとりあえずフルパンしましょう。

フルパン1回でライブを潰せるなら何も言うことはありません。営業を続けましょう。

潰せなかったらすかさず救援を出しましょう。あとはチムメンが何とかしてくれるはずです。

ただし自発したライブが5分以上残っていたら自力で成功させよう!

フルパンするとライブ成功報酬のほかに「100ptアピール報酬」というものが貰えます。魅力いっぱい貰えます。貰えるもんはもらっておこう。

 

 

 

公演について

f:id:inzmrnt:20190421010533j:image

これのことです。

営業で貯めた魅力はここで使います。ここでしか使いません。

チーム戦を楽しむってだけなら毎公演全面10入れるだけで大丈夫です。

慣れてきたら様子を見ながらちょこちょこ入れて聞く感じです。

このページ下部にあるチュートリアルがとてもわかりやすいのでそれをやればだいたいやり方がわかると思います。

魅力は次のチーム戦に持ち越せないためイベント期間内に全て使い切りましょう。

 

いつPスキルを使えばいいの?

いつでもいいです。強いて言うなら1位を取れそうな公演。

入れるのは割とどこでもいいです。

Pスキルも次のチーム戦に持ち越せないので期間内に使い切りましょう。

 

ボーナスって何?

歩くだけだったら理解してなくても大丈夫です。回数重ねるうちに分かってきます。

 

 

 

パネミについて

シール交換は

Pスキル>ゼリー>バー

の順で。

 

 

 

アイテムについて

限定バーゼリーだけでは1万位に入ることはできません。

楽しくアイテムを砕く為にもちゃんとしたチームに入りたいところですね。

具体的な数は書きません。。人によるので。。。

 

 

 

チーム300位前後に入るには?

チーム内に報酬ランクEX到達者が4人前後いたら300位前後には入れる。今までの経験上は。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

まあこんだけやってたら個人1万は余裕だと思います…

 

 

 

 

 

 

この記事を要約すると「先輩のチムメンに頼りまくる」ってことなんですよねー…私的には大船に乗ったつもりで頼って欲しい気もするんですけど寄生を良しとしない人ももちろんいるので…