おあ~~~~~

おたく備忘録

【SideM】モバエムチーム戦走り方(最新版)

モバエムチーム戦走り方(最新版)です。

 

 


f:id:inzmrnt:20200818002645j:image

(サムネ用画像)

 

 

 

今までの経験をもとに書いていきます。あくまでも一例です。

 

コンパクトにいきます。

 

 

第1公演(昼) 11:00~12:30

第2公演(夕) 18:30~20:00

第3公演(夜) 21:00~22:30

※初日は第2・第3公演、最終日は第1公演のみ

 

 

まずチーム戦において最も重要なことはチーム選びです。イベント形式名にもなってるしね。

あとはなるべく公演に参加するために仕事の調整をするとか、アイテムを貯めておくとかですかね。

 

 

 

 

チームについて

傭兵する方

傭兵先の指示に従っていればチーム1枚は取れるはず。チーム戦やってるうちに楽しくなって沢山アイテムを消費するはずなので気づいたら個人1枚ラインにも届いているはず。

傭兵先はTwitterやトピックで探す。

↓こんな感じでツイートすると向こうから勧誘してくれる場合も。「目標(個人1枚かチーム1枚か)」「今までの実績(画像添付も良)(無くてもやる気があれば大丈夫)」「特記事項(通話の可否、参加公演など)」「マイデスクURL(IDやQRはめんどくさいので必ずURL)」を忘れずに。
f:id:inzmrnt:20200817225719j:image

 

 

自チームでチーム100位目指したい方

まずチムメンの参加状況を確認。チャットに「次イベチーム戦現状の参加予定日を教えてください」って投げて返ってくる数が少なかったら諦めて一時的にチムリ譲渡して傭兵するのが吉。そもそもここで沢山返事が返ってくるようなチームだったら毎回チーム1枚とってるはず。。。

 

 

チーム1枚獲得のために

残念ながらここではチーム1枚のためになにをすればいいのかを書くことができません。戦略は各チームごとにある秘伝のタレのようなものなので簡単に外に持ち出すことは出来ないからです。

ひとつ言えるのはちゃんと指示をしてくれる人とそれに従ってくれる人がいると戦略が成立するよってことだけです。

ちなみに経験則ですが個人1枚5人、EX10人でチーム80位くらいだったことがあります。指示とかわからんすぎて個人に任せたら何とかなったパターンでした。アイテム消費を抑えるためにもチムメンの勧誘と戦略もチムリの的確な指示は大切だと傭兵するたびに思います。

チムリからの指示を適切に処理するためにメンバー全員がチーム戦の仕様を理解していることも大切です。チーム戦の仕様についてはやって慣れろとしか言えないのですが…この記事で少しでも理解して頂けるようなら嬉しいです。

 

1日1回Aランク1位とるくらいすればなんとかなってる印象あります。あと公演ボーナスあんま気にしなくて大丈夫です。

 

 

走り方について

個人1枚狙う方

個人1枚狙う方はだいたいチーム1枚狙いもしてると思うので成り行きで走ってたらまあ取れると思います。ただし最終日に走れない方は前日までに1000位と倍のpt差を付けておくといいかも(ボーダーによるのでなんとも言えない)。

基本的には公演中のSPECIAL営業のみ走れば間に合います。それ以外の時間は通常営業でバー養殖。

チームの方針には必ず従いましょう。

 

 

EX報酬狙う方

イベント終了までに30,000,000pt。さんぜんまんぽいんとです。

ポイント報酬全獲得が70,000,000ptですが、その半分以下のポイントです。そう考えたらあまり多くないように見えるのではないでしょうか。

パネミのみでは到達できないこのptですが、下記のことを実行するとptを稼ぐことが出来るうえに走ってるチムメンに喜ばれます。

基本的なこと

・パネミちゃんとやる(何故かチムメンに魅力配布されます)

・毎公演60は魅力投下する(ボーナスあります)(上2列10個ずつとか全面5ずつとか)
・チームの方針に従う(無言でいいので迷惑にならないようにしよう)
・楽しむ(数を重ねればわかってきます)

・ライブ叩く時はフルパンする(フルパンボーナスで魅力もらえます)
・基本的にSPECIAL営業のみ走る
・チムメンからの救援要請に応える(20APだけでも叩いてあげられたらみんなハッピー)

魅力投下について

・10単位で投下する(1の位は基本的に無駄)
・縦or横or全面に均等に投下する(ボーナス調整しやすくなるので)(よくわからなかったら全面に10ずつ投下すればあとのひとがなんとかやってくれる)(はず)

補足。「ライブ叩く時はフルパンする」について。共同ライブ練習の自発ライブはフルパンする。営業EASY/NORMAL/HARDのライブ練習は救援出せない(自分しか叩けない)ので基本的には周回しない。どうしてもの場合はEASYのみ周回。オススメはガン無視。

※自発ライブ=自分で発生させた合同ライブ練習

 

 

 

 

パネミのみやりたい方

パネミをクリアするだけでもチムメンたちに魅力が配られます。チムメンのことを助けることができます。キミはBreaver!

・オーディションバトルのパネミはEASY周回

・魅力投下のパネミはてきとーに好きな時間に投下(公演時間決まってるのでそこだけは気をつけて)

・ライブのパネミはチムメンからの救援を20APで叩く

これだけで良し。

チムメンから救援が来ないようなチームであれば諦めてHYPERかSPECIALを回してください。。。(※HYPERとSPECIALで発生する合同ライブ練習でしかパネミ達成できないため)

 

 

 

Pスキルについて

・走る方は1位取れそうな公演に使う(ボーナス大きいです)

・走らない方は使いたい時に使う

・イベント終了後はマイアピールバー100と交換できますが…そこまでしてバー欲しいか?

 

 

 

 

こんな感じでした…あくまでも一例です。

実践編はいつか自分のチーム(ワープロ部)で走った時に書けたらいいなと思います…