【SideM】モバエムチーム戦走り方(最新版)

はじめに

 

ブログ閲覧ありがとうございます。

この記事は今まで自分でチーム戦を走ってきて感じたことをまとめたものになります。

もし記事内にわかりにくい表現や間違ったことが書かれていましたらTwitter(@1710rnt)まで連絡をお願いします。問題箇所を検証し都度修正します。

 

 

 

 

モバエムチーム戦走り方(最新版)です。

走り方とは書いていますが個人1枚走り方のほかに基本的なやり方も書いてます(分かりやすいかはさておき…)。

 

 


f:id:inzmrnt:20200818002645j:image

(サムネ用画像)

 

 

 

今までの経験をもとに書いていきます。あくまでも一例です。

 

コンパクトにいきます。

 

 

第1公演(昼) 11:00~12:30

第2公演(夕) 18:30~20:00

第3公演(夜) 21:00~22:30

※初日は第2・第3公演、最終日は第1公演のみ

 

 

まずチーム戦において最も重要なことはチーム選びです。イベント形式名にもなってるしね。

個人1枚やチーム1枚を狙う方はチーム戦告知されたら(または上位アイドル告知があったら)がされたらすぐ傭兵チームを探しましょう。お互い今後の調整がスムーズにできるようになります。

あとはなるべく公演に参加するために仕事の調整をするとか、アイテムを貯めておくとかですかね。

 

 

 

 

チームについて

傭兵する方

傭兵先の指示に従っていればチーム1枚は取れるはず。チーム戦やってるうちに楽しくなって沢山アイテムを消費するはずなので気づいたら個人1枚ラインにも届いているはず。

傭兵先はTwitterやトピックで探す。

↓こんな感じでツイートすると向こうから勧誘してくれる場合も。「目標(個人1枚かチーム1枚か)」「今までの実績(画像添付も良)(無くてもやる気があれば大丈夫)」「特記事項(通話の可否、参加公演など)」「マイデスクURL(IDやQRはめんどくさいので必ずURL)」を忘れずに。
f:id:inzmrnt:20200817225719j:image

トピックで探す場合も同様の内容で。ただしマイデスクURLはIDに変更。

 

 

自チームでチーム100位目指したい方

まずチムメンの参加状況を確認。チャットに「次イベチーム戦現状の参加予定日を教えてください」って投げて返ってくる数が少なかったら諦めて一時的にチムリ譲渡して傭兵するのが吉。そもそもここで沢山返事が返ってくるようなチームだったら毎回チーム1枚とってるはず。。。

 

 

チーム1枚獲得のために

残念ながらここではチーム1枚のためになにをすればいいのかを書くことができません。戦略は各チームごとにある秘伝のタレのようなものなので簡単に外に持ち出すことは出来ないからです。

ひとつ言えるのはちゃんと指示をしてくれる人とそれに従ってくれる人がいると戦略が成立するよってことだけです。

ちなみに経験則ですが個人1枚5人、EX10人でチーム80位くらいだったことがあります。指示とかわからんすぎて個人に任せたら何とかなったパターンでした。アイテム消費を抑えるためにもチムメンの勧誘と戦略もチムリの的確な指示は大切だと傭兵するたびに思います。

チムリからの指示を適切に処理するためにメンバー全員がチーム戦の仕様を理解していることも大切です。チーム戦の仕様についてはやって慣れろとしか言えないのですが…この記事で少しでも理解して頂けるようなら嬉しいです。

 

1日1回Aランク1位取る程度走れば100位から漏れないと思います。

 

期間終了間際で~10位程度の場合は最終マッチングで強いチームと当たるのを避けるためわざと順位を落とす場合があったりなかったり。シンデレラのフェスでもたまに見かけますね。

 

 

走り方について

個人1枚狙う方

個人1枚狙う方はだいたいチーム1枚狙いもしてると思うので成り行きで走ってたらまあ取れると思います。ただし最終日に走れない方は前日までに1000位と倍のpt差を付けておくといいかも(ボーダーによるのでなんとも言えない)。

・公演中のSPECIAL営業のみ走る

pt積むのが間に合わないとか時間が無くてどうしようもないとかだったらEXを走りましょう。

1公演1時間半あるので余裕で間に合います。

営業のオススメ難易度は意味ないので無視。

どうしてもオデバのパネミだけやっちゃいたい場合はEASYが効率良いです。それ以外の時間は通常営業でバー養殖。

・ライブ練習はフルパンする

フルパンボーナスあります。

・チムメンからのライブ救援は20でいいので叩く

チーム戦は1人で発生させることの出来るライブが1つのみです。ライブイベのように1人で複数のライブを発生させておくことができません。なるべく早く枠を開けたいのと叩いた人全員に魅力が配られるので見つけたら積極的に叩きましょう。

・無理しない

学生や社会人の方は昼公演(11:00~12:30の公演)に張り付くことが難しい場合があると思います。その他SideMより大切な用事がある場合も多いと思います。そんな時は無理して参加せずになるべく事前にチームメンバーに共有しておいて頂けると助かります。

体感ですが、傭兵募集するようなチームのリーダーは優しい方が多いです。

ただし、1枚取ると決めて走ってるからには別の公演で挽回してくださいね。

 

チームの方針には必ず従いましょう。

 

 

EX報酬狙う方

ポイントのランクがEXTRAに達するとチームランキング報酬が豪華になります。

個人1枚は狙わないけどチーム1枚は狙っている方は個人でこれを達成していないとSRを獲得することができません。

イベント終了までに30,000,000pt。さんぜんまんぽいんとです。

ポイント報酬全獲得が70,000,000ptですが、その半分以下のポイントです。そう考えたらあまり多くないように見えるのではないでしょうか。

パネミのみでは到達できないこのptですが、下記のことを実行するとptを稼ぐことが出来るうえに走ってるチムメンに喜ばれます。

基本的なこと

・パネミちゃんとやる(何故かチムメンに魅力配布されます)

・毎公演60は魅力投下する(ボーナスあります)(上2列10個ずつとか全面5ずつとか)
・チームの方針に従う(無言でいいので迷惑にならないようにしよう)
・楽しむ(数を重ねればわかってきます)

・ライブ叩く時はフルパンする(フルパンボーナスで魅力もらえます)
・基本的にSPECIAL営業のみ走る

・オススメ営業難易度は無視する。最終日などどうしてもその日の公演に参加出来ない場合はオデバのパネミはEASY、ライブ参加のパネミはHYPERで消化するといいと思います。
・チムメンからの救援要請に応える(20APだけでも叩いてあげられたらみんなハッピー)

魅力投下について

・10単位で投下する(1の位は基本的に無駄)
・縦or横or全面に均等に投下する(ボーナス調整しやすくなるので)(よくわからなかったら全面に10ずつ投下すればあとのひとがなんとかやってくれる)(はず)

補足。「ライブ叩く時はフルパンする」について。共同ライブ練習の自発ライブはフルパンする。営業EASY/NORMAL/HARDのライブ練習は救援出せない(自分しか叩けない)ので基本的には周回しない。どうしてもの場合はEASYのみ周回。オススメはガン無視。

※自発ライブ=自分で発生させた合同ライブ練習

 

 

 

 

パネミのみやりたい方

パネミをクリアするだけでもチムメンたちに魅力が配られます。チムメンのことを助けることができます。キミはBreaver!

・オーディションバトルのパネミはEASY周回

・魅力投下のパネミはてきとーに好きな時間に投下(公演時間決まってるのでそこだけは気をつけて)

・ライブのパネミはチムメンからの救援を20APで叩く

これだけで良し。

チムメンから救援が来ないようなチームであれば諦めてHYPERかSPECIALを回してください。。。(※HYPERとSPECIALで発生する合同ライブ練習でしかパネミ達成できないため)

 

 

 

Pスキルについて

・走る方は1位取れそうな公演に使う(ボーナス大きいです)

・走らない方は使いたい時に使う

・イベント終了後はマイアピールバー100と交換できますが…そこまでしてバー欲しいか?

 

 

 

用語集

チーム戦で使われる用語について。他にもあると思うので載せてほしいものがあったらTwitter(@1710rnt)のほうに連絡ください…

 

チムリ

チームリーダーのこと。チーム戦では基本的にこの人の指示に従う。別に司令係がいることもある。

関連:サブリ(サブリーダーのこと。)

 

ボーナス

公演本番で魅力を発揮すると一定条件で発生する。こいつを駆使して戦う。

 

花火

公演本番の魅力を発揮する場面で好きな場所に好きなだけ魅力を投下する行為。チムリから日程の終盤に指示されることが多い。

 

ドーナツ戦法

公演本番の魅力を発揮する場面で真ん中の4マス以外に魅力を積み、公演終了5秒前に開けておいた4マスに魅力を積む戦法。ギリギリまでボーナスを発生させないので対戦チームを欺くことが出来る。ボーナスの計算面倒くさそう。実際やってるチームは聞いたことない(当たり前)。

こんなめんどくさい事やってるチームないと思うんですが。。。聞いたことあるので一応書いておきます。

 

 

 

こんな感じでした…あくまでも一例です。

実践編はいつか自分のチーム(ワープロ部)で走った時に書けたらいいなと思います…