れなとさんのブログ

結局はオタク

SideMイベント走り方個人的まとめ(マラソン、ライプロ、ビンゴ)

SideMに限らずソシャゲのイベント走る時ってだいたいぐぐるよね。

 

この記事では私が鍵垢のフォロワー向けにとりあえず書いてるような感じのことを書きます。

 

あくまで一例なので参考にならない場合もあります。

 

ここではとりあえず1000位以内には入れる*1走り方を載せます。参考になれば良いな。ブロマイドは保証しません。

 

アイテムの欄は参考にならなさそうだったので削除しました(2019.4.21)

 

 

チーム戦のやり方(走り方ではない)書きました。

チーム戦の走り方(チーム1枚個人1枚)書きました。

ライブ走り方書きました。

 

 

 

この記事における前提条件

・Plv200~230、体力上限500ちょい、同僚数100人

・ライブデッキフルパン100万↑安定(恒常SR+敷き詰めくらい)

・ある程度の用語がわかる、ゲーム知識がある(イベント形式、パネミ、ボーダーなどの単語)

・誕生日特攻なし

 

 

共通してやっておきたいこと

・雑誌解放してバー貯める

・↑のための思い出メモを貯める

・↑のためのR、Nの信頼度上げ(借りれるなら同僚さんから借りよう)

・シールではゼリー優先で交換する(走らないマラソンの場合はメガホン優先で温存)

・つよいおたくからコス14SR+をお借りしてレベマ、スキルマにしておく(信頼度はイベント営業走りながら上げても遅くないです)(もはやスキルマにするための恒常Rもつよいおたくにねだろう)*2

・つよいおたくからアイテムを借りる(ちゃんと返そうね!)

・それが出来ないならライブデッキをせめて恒常単色には揃えておく 全面恒常握野さんとか

・アクティブなチームに入る(モチベーションに繋がるのはもちろん、チーム戦走るのには最も重要なことです)

・贈り物をちょくちょく受け取る(ボナタイ切れたら、15分ごと、3つライブ潰したら、など決めておくといいです)

 

 

 

ラソン

※ゼリー走りの方法しか知らないのでそれを書いていますが体力上限600切るなら素直にメガホン買った方がいいです

 

 これ読んで

inzmrnt.hatenadiary.jp

上の記事ではゼリーのみまくれって話してます。

ラソンでptを稼ぐ時は、初日に日数条件が同じくらいの過去イベボーダーを参考に一日どれくらい稼げば良いかを明らかにしてからそれを目指して走るのがいちばん精神的に楽だと思います。

ラソンは己との戦いです。折れたら負けます。

【流れ】

1.初日に全ステージクリアする

2.60%以上にする*3

3.任意のステージで3倍ボナタイるまで周回

4. 3倍フォロー画面になったら即座に他のステージに入って3倍フォロー画面にしたままイベントトップに戻る(3倍フォロー温存をする) これを3のステージ以外全てで行う

5.3のステージに戻って3倍で走り続ける

6.ボナタイがあと1分切ったらブレイクタイムを使ってボナタイ延長させるorボナタイ切れたら4のステージに入ってメガホン3個割ってボナタイ突入する

7.5~6の繰り返し、一日の目標ptに達したら今日は走るのやめても良し

ボナタイが切れてしまった場合の対処法…4のステージに入ってメガホン3つ使用 これでだいたい3倍ボナタイ入れます その後4から再度走りましょう。

【時間】

(11日間でボーダー500万の場合)

5,000,000÷11=454,545… つまり1日45万ですね

ゼリー走りだと1時間で10万ちょいなので1日4.5時間走れば500位に入れますね。

【シール交換】

メガホンのみ!!!!!

【その他ポイント】

課金上限1万なら限定ガシャの6人スカウト(1500mc)、ラスパ3000ラスパ5000の計9500mc。

パソコンのAndApp版で走るのを強くおすすめします。となりで別ウインドウひらいて動画なり一挙放送のアニメなり見てください。わたしのおすすめはプリパラ1期です。

 

 

 

 

ライプロ

嫌ってる人が多いですが個人的に1番走りやすいと感じるイベントです。

短時間で多くのポイントを稼ぐことが出来ます。空き時間にぱぱっと走ることが出来ます。

アイテム消費は多いですが。。。*4

ラソンのように1日のノルマを設定するのは難しいです。ボーダーを見ながら走るしかない。。

1000位でも最終日にボーダーが伸びやすいイベントです。最後まで油断しないようにしましょう。

【流れ】

1.Normalで3,000枚貯める

2.溜まった瞬間即全チケ解放でライブ開催(ここでボナタイ来たらラッキー)

3.HARDで15,000枚貯める

4.15,000枚でライブ開催してボナタイ入る(入るまで繰り返す)

5.ボナタイ時間内にHARDガン回し

6.4~5を1日何回か繰り返す
7.一日の終わりにチケットがある程度貯まっていたらただライブ開催して10万枚程度まで減らす*5

バーよりゼリーのほう使います 担当上位がいつ来てもいいようにゼリーを貯めましょう

【時間】

pt効率が良いのでそんなに時間いらないです。1日1時間いらないかも…!?

1回のボナタイが5分と短く、また発生条件があまり厳しくないため空き時間にぱぱっと稼ぐことが出来ます。

ただし大量のチケットをもぎるのはたとえ15,000枚だとしてもとってもとってもとってもめんどくさいので貯めないようにしましょうハロウィンのとき100万貯めて痛い目を見た…

【シール交換】

無課金の場合はPスキルのみ!!!!!

課金できるならその限りではない。

【その他ポイント】

Pスキルを使用する時は必ず五個で!各パラメーター50%越えてから使うといいかも。そんなにうまくいかないけどね。結局最終日にあわててつかうんだよなぁ

【パラメーターの傾け方について】

ゼリーが大量にある場合…HARDの特大、大の年代もジャンルも一致しているもののみ叩く。フル換算400もあるならこの方法が使えると思います。

アイテムがない場合…HARDの特大は全部叩く、大は年代かジャンルが一致しているもののみ叩く。属性とか無視して良いのでとりあえずチケット稼いじゃいましょう。

 

いつも25%38%37%とかで走ってても1000位は何とかなるのであんま気にしなくて大丈夫だと思ってる(小声)

 

 

 

ビンゴ

1000位入るってだけなら一番楽なイベントです。

自分の好きな時間にやりたいだけ稼げます。

ただし1回ボナタイ入ると軽く1時間走っちゃうからまとまった時間が必要です。

ビンゴはだいたい8日間なので、7日目までに1億稼いでそれからボーダー予測をして8日目にボーダーから漏れない程度稼ぐ、というやり方をよくやってます。私は。

【流れ】

1.Normalボナタイくるまで回す

2.HYPER周回

3.ボナタイ切れたらNormal戻る

4.上三つ繰り返し

【時間】

体感では40分ボナタイ継続HYPER周回で1千万ptです。

普通のボーダーなら1億+α稼げば1000位以内に入れるので8日間累計でこの時間を確保すれば大丈夫です。

平日は1日1時間走って休日全部通常営業でだらだらバー集めってことも可能です。

【シール交換】

アピールアイテムと交換するのが一番良いと思います。使う時になったらシール交換所に行ってその都度交換すると無駄が出ません。

【その他ポイント】

10分休憩だけど走る時間ないな~…ってときは通常営業を回しましょう。ゼリーもバーも大事なので。これやるとむしろイベント終了後バー増えてることもある。

アピールアイテムを使う場面はHYPERのボルテージ500万と720万の場合のみ。それぞれ2個、3個ずつ使ってフルパン300万、400万は出ると思います。

ビンゴは大体月末から8日間の開催になります。

土曜日頑張ったから日曜日の今日はバー集めしよう!みたいな計画が立てやすいです。

 

 

小ネタ

・誕生日特攻被っても恒常SR以外のアイドルならそんなに影響ありません。1000位以内なら。100位以上なってくるとわからんけど。。。

・ドラスタやFRAMEと被るとそれ使って走る人も多くなるはずなので警戒はした方がいいかも。揃えるか揃えないかはどっちでもいいけど。。。

・ライプロは100枚もぎりが1番アイテム効率いいらしい。まあそんなんやってらんないし時間の無駄なので大人しく15000枚でもぎろう。

・SideMはバレンタインとホワイトデーにめんどくせーチャットなりなんなりぶちこんでくる。イベント走る前提で。しかもだいたいライプロ。このときは根気強く100枚もぎりするとアイテム節約なるよ。リロードとブラウザバックを駆使して担当のボイス聞こうぜ。。

・ちなみに15000枚もぎりのみやるとめちゃめちゃアイテム消費するかわりに1人解放だけでも3000位前後に入れる

・てかなんでボイス聞くためにイベント走らないといけないの?他ゲーはマイデスク行くだけで聴けるよ?

・なるべくリアルマネーを節約して金とるならマラソンが1番お金使わないと思う。今まで貯めたゼリー解き放って時間作ればなんとかなるから。

・ちなみに誕生日特攻あるとフルパンこれくらい行けるよってやつ!つよいおたくが周りにいて自分のメインデッキと属性合っていれば絶対に借りた方がいい!!!頼ろう!!!!

f:id:inzmrnt:20190309141353j:image

f:id:inzmrnt:20190309141318j:image

*1:ラソンは500位以内

*2:ラソン以外

*3:ぶっちゃけ100%なくても金も虹もいける

*4:よく「ライプロ大災害」と呼ばれます

*5:チケット溜めすぎると後で消費するのがめんどくさいので