トラジャ2024ツアー Aコン 横浜公演完走した感想といろんなメモごちゃまぜ(開演前~ユニット曲まで)

 

Travis Japan Concert Tour 2024 Road to Authenticity

 

ついに開幕しましたね!

 

1月4~6日の横アリ全6公演参戦してきました✨

 

本当に楽しすぎてあっという間だった…

 

 

 

 

横アリは昨年11月のモーニング娘。でも入りましたがグループや会社によって使い方が全く違うなという印象を持ちました。

やっぱりジャニーズは慣れと資金力が違いすぎる笑

 

ということで開幕直後に感想ブログを書いていくよ!

去年の現場まとめ記事もまだ書いてないのにね!

 

 

次の参戦予定が静岡で二か月も空いてしまうので記憶を保持するために演出系のメモも自分なりに書いていきます。

 

 

 

 

あたりまえにネタバレばかりです!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

開場後

4日昼 ドキドキで発券したらまさかのセンター3ブロック最前(´;ω;`)ウゥゥ

今年の運を使い切りました。

ステージ上の謎のオブジェクトに(湾曲しているモニターでした 曲名・演出・振付・8bitトラジャなどが映ってた)

地面には謎のレール(ムビステという発想が無かったのでマジで謎すぎた)

 

 

OP

ジャニーズのコンサートはデビューコン以来でしたが相変わらず派手すぎてびびる

前回までは無かったOP映像を撮り下ろしてくれたのがうれしかった!

EDM調の曲がとてもよかった

如恵留くんが作ったのかな

上から降りてくるトラジャがかっこよすぎた…

グラサンしていかつかったからストっぽかった

如恵留くんほんとに金髪でマジで泣いた うれしすぎて 変えないで

衣装これ

www.instagram.com

 

 

DRIVIN' ME CRAZY

かっこよすぎる…グラサン外すところ凝視した

良すぎた…

下に降りてからの3番サビの振付がかなり好きだった!毎回双眼鏡でガン見してる

後ろ向きに足をそろえて跳ねる感じで移動するステップ(?)の感じが好き

松倉のコーレスはデビューコンと同様毎回変化

二番あったよね?2サビ直前の間でセンステ下段に飛び降りてた

 

 

My Dreamy Hollywood

二番のみの短いver

何のひねりもないいつもどおりが安心するんだよね。

英語verでは初の「俺たちの二幕」

何回見ても好き。

 

 

JUST DANCE!

さんせーいの無い若干短いver

これも安定。

何回見ても好き。(二回目)

ラップパート後半でのえちゃかが横並びになる場面があるんですけどあそこで毎回顔合わせてぱって笑顔になるところが好きです。

あとラスサビ前ののえちゃか向かい合わせで顔合わせるところも好きです。

TVのカメラに映らない場面もライブでは好きなように見ることができてそれがうれしいですね。

 

 

Unique Tigers

ここでムービングステージという存在を知った。

たまたまムビステに下に入る席だったので見上げる場面が多かったですが練習時についたであろう靴の跡が無数についてた。

あと当たり前だけど顔はわからんw

1サビでメンステ上空で停止

1サビ終わりにまたバクステに向かって移動

2サビ時点でバクステ上空まで移動完了

ラストで下降

 

 

Okie Dokie!

バクステ

振付かわいすぎ!

最初のカウントずれで頭を左に傾ける振りがお気に入り。

ステージそっちのけで振りコピしてた。

サビ後半のNa-na-na-na-na-na-na-na,okie dokie,yoのところの振付が好き

曲も振付も照明の具合も良すぎる!

 

 

自己紹介

松田→松倉→七五三掛→吉澤→川島→中村→宮近

 

のえんちゅ/ちゃかしずはバクステから高速移動するちっさい台でメンステ戻ってからはける*1

しめ松松ムビステに乗って自己紹介とコーレスしながらメンステに戻る

 

まちゅの自己紹介で毎回マチュピチュするの楽しいw

 

5日夜かな?しめちゃん自己紹介時間余らせててワロタ

七五三掛自己紹介終了時点でメンステ上空 三人でキャンキスサビ踊ってわちゃわちゃやってはける はける時点でメンステに合体済

 

衣装チェンジ後の吉澤メンステ下手壇上 金?黄土色?のスーツ!

閑也 5日昼?夜?(あいまいな部分多すぎだろ)バスケットボール指の上で回すやつ成功してた!かっこよかった!

 

暗闇からの「しずやナイス!」から始まる如恵留くん

メンステ上手壇上

まじでかっこよすぎて泣いた 比喩ではなくほんとに泣いた

「総合演出担当してます川島如恵留です!」←JUNGO?

5日夜さいごに投げキッスしてくれた沸きまくった

 

中村海人さん

メンステ0番下段*2

「うみって呼んで~!せーのっ」\うみー/

 

「踊りまーす」「海斗と踊りまーす」「相棒と踊りまーす」←全部うまい

メンステ上段にみやち登場

※ここ最大のだぶかいポイントです 要注目です

むうぴいのサビ前二人で踊る うみはける

 

「ちゃかでーす!」

引き続きメンステ上段

ピロブン2回やってはける

 

 

Swing my way

メンステ下段

最前の時は暗転中にメンステのふちから帽子を取り出す場面すら丸見えでした

6日昼から2番カット泣 Aメロ如恵留くんの撃つところ毎回楽しみにしてたのに…

 

 

夢のHollywood

メンステ披露 二番なし

定番が良いんだよな。

↓だいたいこれだった

youtu.be

 

 

Seasons of Gold

ムビステ メンステ上空→1サビでメンステ上空 だったかな?

如恵留くん演出振付…天才!

アルバム発売して初めて聞いたときはあんまり好みじゃないかもって思ったし如恵留くんが好きな曲でこれあげてて相変わらず趣味合わないなって思ったけどライブで見て好きになりました。如恵留P崇めます。

落ちサビの逆光が好きだった。*3

最後輪になって楽しそうに歌ってたのが印象的だった。

 

 

On Sunday

センステ上空→バクステ上空 どのタイミングで到達したかまでは忘れた

円になったまま明るいメロディーが流れてきてぐっちょっぱで三手に分かれるのかわいすぎるw

ここでムビステの四隅に水が収納されていることが判明します。川島如恵留ガチ天才すぎる。

曲中に給水するのロッキンのモーニング娘。すぎるだろ!

6夜のえちゃかだったなー。水の受け渡しが初々しさもあり熟年感もあり。

ムビステのふちから足を乗り出して座って揺れてた。かわいいね。

サビでゆるく踊ってたのもかわいかった~

 

 

Still on a Journey

バクステ上空→だんだん下降

冒頭の手を差し出す振付 如恵留くんはアリーナBブロック1桁番台で正面になります。

ほんとに如恵留くんにぴったりな好きな曲♪

 

 

Keep On Smiling

冒頭のみやちソロでオタクたちにケチャ強要してくるの好きw

その後(というかもはや歌い終わる前に)紅が紅し始めるの草 それを聖母のような目で見守る川島如恵留さん

 

一番Aメロの間にバクステからアリトロに乗り換える

アリトロ乗り換え時上手側紅のえ 下手側しめしずんちゅ(順不同)

アリトロ動線は気合があったらあとで調べます

 

曲終わりスタトロ乗り換え 並び順次の曲で

 

一応レス曲だけど…横浜6公演入ってようやく理解したけど人によってレスの傾向ちがいすぎてわろてました。

5夜アリーナB一桁番台で如恵留くん目の前に来たのにちょうどサビに入って踊りだしてちょっとイライラしたw

中村海人さんみたいに歌も振付もほっぼり出してレスマシーンになってほしい。

あんまりコンサートに入った経験のない新規だから最近気づいたけど如恵留くんってあんまりレスしなくない?振りが決まってるところではちゃんと踊るしPPPHの手振りでオタクのこと煽りまくるし こちらのことは見てると思うけども *4 でもせっかくジャニーズの現場に入るならレス貰いたいって!

 

 

Charging!

完全レス曲 スタトロ 上手松倉七五三掛吉澤 下手松田宮近川島中村 の順

ぷれぜんととほぼ同じ

センター逆最前あたりで合流します

 

 

Tali it! Make it!

ここでメンバー入れ替わってスタトロ経由でメンステに戻ってくる

如恵留ずっと踊っててワロタ

自分もやることないからずっと踊ってましたが…

 

 

MC

上手くなったのかへたくそなままなのかよくわからんMCだったな

5日がいちばん良かった

後半で松松が衣装チェンジのためにはける

ここでユニットコーナーを悟ってのえちゃかうちわを準備

 

 

Bro:) 

松松

キャンプでも行くんかみたいな衣装

メンステからムビステのレール歩いてセンステへ(結局松松専用でした)

ラスサビで松松ヒストリーしてくるのに感動した。

歌は英語だけどサブモニターに表示される歌詞が日本語訳verで意味をかみしめながらしっとりと聞くことができて良かった。

 

 

Day off

のえちゃか

私服風衣装 春か秋服 薄手のニット

今ツアー大本命がこれ。

本当に良すぎて…のえちゃか大好きで…

二人で歌詞考えて如恵留くんが曲作って宮近が得意の音ハメで振付してそれを二人で披露するっていうのがオタクの夢が詰まりすぎて…うれしすぎた。

職権乱用とか言ってほんまごめん 良すぎました 降参です

黒バスのキャラソンみたいな曲なのにマジで良すぎたわ 心にしみますね

バクステ上空上手のえ下手みやち

メンステに向かって移動 踊りながら代わる代わる立ち位置変更

サビのえるバクステ側みやちメンステ側背中合わせ

ラップパート二人でメンステ側向いてバリ踊る

音ハメダンス時センステ上空停止上手みやち下手のえ

落ちサビのころにはメンステ戻ってる&肩組み上手のえ下手みやち

歌い終わり逆サイ移動して振り返って微笑んで手降ってはける

 

合ってるかな…

 

メインモニターには自分のパートの手書き歌詞がでてきて平成のメル画感あった(…)

サブモニターの歌詞表示も二人の手書きだった。

実は冒頭にデレステSSRのように二人のサインが出てくるらしいんだけど美濃かなしたので次はいるときは注目します。

 

 

如恵留くんの上ハモ多めなんだけどハモリがあるときだけ口元にマイク持ってきてキメ顔で歌うのがマジで良すぎた 歌割最高すぎる

 

ライブは生歌でCD音源より上ハモの声がかなりデカいので(特にラップパート)ライブverとして新たに発売してほしい

如恵留のクソデカ上ハモ担です

 

Paranoia

しめしずんちゅ

上はワインレッドのシャツ一枚、下は後半すぐ着る白衣装のパンツ

ずっとメンステ

今ツアー最大のダークホースだった。

これと白衣装での披露曲見てしめちゃんのことかなり好きになりました。

特にしめちゃんのパートでは日に日に歓声が大きくなっていってすごかった。

全体的に妖艶だった。

個人的にはしめちゃんが優勝してた。

最初この組み合わせが発表されたときは如恵留くんの職権乱用しすぎだろとか邪推してしまったけど全然そんなことなかったし全員天才でした。

 

バックの映像が面白かった!

しめちゃんから羽が生えたりシャララ~って光の流れがあったり(伝わらない)

サビの映像がエンターのCriminalサビの映像をもっと複雑にした感じでおもしろかった*5

あの映像収録の裏側をぜひ見てみたい!

 

曲終わり暗転中うみが上手段脇から捌けて一瞬で着替えてまた出てくるんですけどもはやステージ上で脱ぎ始めててワロタ みやちが次の衣装着せてました

逆サイのえしめらしい

 

 

その他

・最前入ったときに見えたシリーズ なんかの曲前暗転したときにメンステの下にスタッフが出てきてハンドマイクを落とすようにして渡してた SMW前?

・ムビステの高さは二段あったけどさすがに覚えきれませんでした…

 

 

 

思った以上に長くなってしまったので分けます

後半は気が向いたら…記憶がなくなる前に書きたい。

 

 

*1:ここの高速移動腕組恋人つなぎのえんちゅ美味すぎてもぐもぐしてた

*2:そういえぱ0番がステージ中央なのは知ってるけど左右が何番まで広がっているのかまでは知らない

*3:双眼鏡で追いづらくなるけど…

*4:声優ライブではレスとかいう概念が基本無いのでまあいいか…

*5:MCでも話してたけどエンターも横アリだったね