れなとさんのブログ

結局はオタク

#のえさんホメホメ大作戦

川島如恵留さん26歳のお誕生日おめでとうございました。見つけられてよかった。生まれてきてくれてありがとう。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by renato (@1710rnt)

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by renato (@1710rnt)

今年6月にジャニオタになって半年。自担の誕生日を祝うことができました。

トラジャに出会って冗談抜きに人生変わりました。まだ半年しか経ってないのにこんなに豊かになるなんて。これから1年、5年、10年と幸せを積み重ねていきたいですね。

はやくデビューしてくれ。

 

初めてこういうオタクみたいな(オタクですが)写真撮りました。ケーキ食べに来てくれたお友達(北斗担)に協力してもらいました。

イラストも描きました。ひとの誕生日にスマホで着色までするのは実に2年ぶりです…

 

 

まあこれは今回の記事とは関係ないんですけど。

 

 

ところで。

松倉の誕生日前の2週間、のえるまるで「松倉ホメホメ大作戦」と称して毎日松倉のことをホメホメしていました。

(動画も出してくれました)

j-island.net

川島さんの誕生日は11月22日ですが、11月8日*1ののえまるで「自分(川島さん)のホメホメは貴方にお任せするとして」と仰っていたので素直なオタクはそれを真に受けてその日から2週間川島さんホメホメ大作戦を勝手に開催していました。

それのまとめ記事になります。

 

 

 

1日目 11月8日

「お顔が美しい。

外見は内面の1番外側って言うよね。そんな感じです。」

文字の通りです。

 

2日目 11月9日

「めっちゃ褒めてくれる。

自己肯定感を上げてくれます。こころによい。あと最近は松倉ホメホメ大作戦と称して毎日いろんな良いところをおしえてくれます。私もトラジャみんなのことが好きだからメンバーのことをたくさん知ることができて嬉しいです。みんなハッピーになる」

1ツイートに収めるためまあまあ簡素に書いています。文章力がないってのもありますが…

 

3日目 11月10日

「ブログの内容が充実している。毎日長文で更新してくれます。昨日と被るけど毎日オタクのことを鼓舞してくれます。嬉しい。のえまるのおかげでとらまるを開くのが日課になっています。」

1710rnt.hatenablog.jp

れなとさんとのえまるについては日記のほうでちょいちょい書いてます。

要約すると「のえまるマジで最高だよな」です。

毎日オタクのこと考えて文章を綴ってくれるって、ほんとに嬉しい。これがあるから生きることができる(大げさすぎ?)

でもオタクから推しに何かを求めるのかなんかどうかなのかなって思ったりもします。推しは神様なので…

よく分からなくなってきた。

 

4日目 11月11日

「如恵留くんのことが気になったきっかけが虎Tubeの京都お食事会の会話。Jrで誰推したい?で自分自身と答えていた。自分の理想とするアイドルを目指しているっていうのがかつこいい。それをサポートできたらって思って推すようになりました。トラジャのことを知ったばかりの頃YouTube面白いなーと思いながらなんとなく見ていたんですがそれを聞いてかっこよくて好きになりました(元々見た目と声と立ち位置が好みだったのもありますが…)。その頃はまだ雑誌も読んでいなかったため詳しい性格などは知らなかったけどその会話でこの人いいなってなった。」

だんだん褒めるっていうのがわからなくなってきました。

(この動画の会話です)

youtu.be

今はいろんなコンテンツを読んで聞いて調べてだんだん川島さんのことを理解してきましたが好きになった当初はこんなことを考えていました。

トラジャのことを知って5日目くらいの出来事です。

そういえば5月末友人にジャニーズを勧めらるまではJrにグループがあることすら知らなかったよなぁ…

 

5日目 11月12日

「読み返してみたら昨日の文章よくわかんなかった…気を取り直して。

世界に対して優しいところが好きです。易しくはないですね。すぐできるほど扱いが簡単ではない。そんなところも好きです。もっといろいろ知っていきたいです。」

褒めるって難しい!それなのにいとも簡単に毎日ぽんぽん松倉のことを褒め続けている川島さんすごいですね。文章力と観察力がすごい!

川島さんは「だれも取り残さないバリアフリーアイドル」を掲げてアイドル活動を頑張っています。その思考が好きです。れなとさんも取り残さないんだ…!て嬉しくなります。まあ推しは神様なので神様の思考には従うまでなんですが…*2

 

6日目 11月13日

「マメなところ。お世話になっている方の誕生日とかグループの記念日とか…。メンバーの誕生日は2週間前から動画回すし(私も今如恵留くんの誕生日前なので毎日ツイートしてますが)松松加入日から1000日なんてオタクも気づかないところまで気が回るのがすごい。」

隙自語やめなさい。

 

7日目 11月14日

「何でもできるところ。カレンダーの秘密みたいな小さなことから留学みたいな大きなことまで興味を持って調べたり体験したりできるのがすごい。その積み重ねで何でもできるんだなあって。」

この日のブログ内容に触れていますね(カレンダーの土曜日はなぜ青いのか?みたいなことが書かれていた)。*3

「何でもできるところ」より「好奇心旺盛なところ」のほうがよかったかも?

 

8日目 11月15日

「アクロバットがすごい!美。舞ってる。女子新体操か?てくらい軽い動作。ライブでの曲に合わせたかっこいいものからYouTubeでの空中土下座まで使いこなしていてすごいです。」

川島如恵留さんと言えばアクロバット。まじですごいよな。

 

9日目 11月16日

「歌がうまい。高い声がよく伸びる。上ハモ好き。VOLCANO二番のしめちゃんとハモっているところがお気に入り。」

これです(該当部分から再生されます)。

youtu.be

 

10日目 11月17日

「ついに二桁です。みんなに愛されているところ。アイドルって言う職業はいろーんな人から愛されていないと成り立たないと思うので。」

おそらく「13年もアイドルやってるのすごいな…」とか考えていたんだと思います。

1710rnt.hatenablog.jp

1710rnt.hatenablog.jp

ハロプロとジャニーズにハマってから特に「アイドルって結局なんなんだ?」ということについてよく考えるようになりました。定期的に吐き出したり整理したりしていますが未だちゃんとした文章は書くことができていません。いつか書きたい。

たしか5月ののえまる定期更新で「アイドルってなに?」について書かれていたと思うのですが…

 

11日目 11月18日

「柔らかいところ。物理的に体が柔らかい、賢い、人柄など。

人柄については昔はそうではなかったと小耳に挟みましたが(新規なので詳しく無い)柔軟な対応をして今の如恵留くんになったんだなぁと…」

柔軟選手権更新日のツイートです。

www.youtube.com

 

12日目 11月19日

「1番手を担ってくれるところ。最初って怖いと思うけど臆さず前に前に進んでいくのがかっこいい。」

PZの円盤を購入して舞台裏見て見たら見所紹介で一番始めに発言していて、この頃から一番手だったんだ…と驚きました。

 

13日目 11月20日

「こちらにやって欲しいことを提示してくれるところ。如恵留くんもトラジャのオタクなのでオタクの気持ちをわかつてくれるんですね。こちらのやれることなら全力でサポートします!!!」

如恵留くんはTravisJapanのTOです。

 

14日目 11月21日

「如恵留くんの活動を追っていると毎日が楽しくなること!毎日好きになってよかったなぁと幸せをかみしめております。」

オタク、毎日楽しい。

 

 

ホメホメ大作戦ツイートはここまでです。

いや、誕生日当日ツイートしてないやん。

でも2週間やったので許してください…

 

 

長々と書きましたが、結局は「川島如恵留さん、マジですごいよな。推しててよかった。」ということでした。

 

 

きっとこれからもいろいろ新しいことを知ったり好きなところを再確認したりするんだろうなぁ…。

*1:川島さんの誕生日二週間前

*2:SideMの担当の握野英雄さんは「君はひとりぼっちじゃないんだ」ということを伝えたくてアイドルしてるので川島さんと似てますね。好きになる男の思考が似ている。

*3:この日は定期更新日だったのでたくさん良いことが書かれていたのにあえてここを抜粋するれなとさんのセンス…