【下書大放出祭】私の女児向けアーケードゲーム遍歴

この前Twitterで「いいねされた数だけハマったゲームを紹介する」っていうタグをやったらひとりで勝手に盛り上がったのでブログにも残しておきます‼️

 

あとなんか最近…というか今年に入って…全然ブログ書いてないなぁ〜と思って…

 

 

2004

ふたりはプリキュア カードコミューン

2005

ふたりはプリキュアMax Heart ハートフルコミューン

f:id:inzmrnt:20211107225116j:image

https://www.bandai.co.jp/kids/history/index.php?yy=0&cg=7

世代ですね。

初代の方はカードを手でスキャンしなきゃいけなかったんですが5歳児には難しくて人生で初めて心が折れました。

MHのほうはそれが改善されていた記憶がある。それもあって専用ケースに入れていっつも持ち歩いてた記憶がある。


f:id:inzmrnt:20211107225424j:image

MHはこれも持ってた。永遠にふにふにしてた。マジで可愛い。

 

プリキュアは5で一旦卒業してハピプリあたりでちょっとだけ復帰して視聴してたんだけど、いつの間にか変身道具に画面がなくなってて何故かショックを受けた…

 

 

2006

ウラたま
f:id:inzmrnt:20211107225959j:image

当時ちゃおっ娘だったのでこのデザインを持ってた気がする。

たまごっちって公式HPと通信することが出来て、そのゲームで高得点を取るとパスワードが貰えてそれをウラたまに入力出来たんだよね。たしか。。。何が貰えたかは何も覚えてない。連打ゲーだった記憶がある。

ウラめめっちがめっちゃ好きだった!

 

たまごっちカップ

れなとさん(当時リアル女児)ついにゲーセンデビューです!!!!!!!!!

たまごっちのオリンピック的なゲームだったと思う。競技はルーレットで決まる。水泳とかあったと思う。

でもなぜか1番プレイした覚えのある競技は引越し…

この時謎に近所でたまごっちの一大ムーブメントが起こって私以外に弟と近所の子(みんな男)がみんなこのゲームに熱中してた。私はマジで弱かったけど弟がクソ強くてよく筐体ランキング上位に入ってた。

このゲームも連打ゲーでした。

当時の女児向けアーケードゲームってセガムシキングラブベリ)とアトラス(きらレボ)とカプコン&タカラトミー(ワンタメ/カプコン主導?)あって、バンダイって一番参入が遅かったのかな?これが初ACだったんじゃないかな(これは恐らく当時小さすぎてやってないゲームのことを覚えてないだけ)

ウラたま全盛期の稼働だったため、赤外線通信が出来た(懐かしい響き)。

 

2007

たまごっちスクール

f:id:inzmrnt:20211107231056j:image

ちょっと年代があやふやです!違うかもしれません!

どの色だったか全く覚えてないけどこれだと思う…水色好きだったので

これも公式HPやりこみまくった記憶が強い。キャベツの千切りとか…

これは生徒を集めるゲームだったので公式HPのゲームをやりこむと生徒が転校してきました!そこだけは確かな記憶がある!

 

きらりんレボリューション ハッピーアイドルライフ

でましたよきらレボ 本命です

 

 

 

 

 

2023/06/23追記

これはちゃんと書きたい記事!

本当に自己満足だけど!

ここに軽く書き記しておこうかな。

2006~2007? たまごっちカップ(ちょっとだけラブベリ

2006~2008 きらレボ、ワンタメ

2008 リルぷりっ

2009~2010? めちゃモテ

2010 プリリズミニスカート

2011 イナズマイレブン

ここらへんで深夜アニメにハマりだし一旦引退する

2014年プリパラアニメ放送開始 久しぶりのプリティシリーズに心躍らせる

2015~現在 プリパラ 高校の帰り道にあるゲーセンでノリで始める

2016 アイカツフレンズ!ドリフェス!

2018~稼働終了 プリ☆チャン 2019年ジュエル3弾の頃一番金かけてた

2022 アイカツプラネット!

2022 プリマジ

人生の半分を女児ゲーに捧げています。