れなとさんのブログ

結局はオタク

女児ゲーのマイキャラ紹介をする記事

私がやってる女児ゲーのマイキャラ紹介をする記事です。

プリパラとアイカツのマイキャラを紹介します。

オトカは気が向いたらしれっと追加します。

 

~プリチャンのマイキャラ~

 

オリジナル4人、版権2人。

オリジナルたちはイパテ県のプリズムストーンでプリパラやってます。

版権はシステムです。

 

f:id:inzmrnt:20190611153752p:plain

総勢六人!



 

 

 

f:id:inzmrnt:20190611153933p:plain

れなと

本名 佐咲なと

デビュー 2015年7月28日

現在の年齢 18歳(専門1年生)

誕生日 7月28日

かおのタイプ ぱっちり(タイプE)

ヘアスタイル サイドポニー(たまに変わる)

ヘアカラー チェリーピンク

はだのいろ ライトベージュ

イカラー シークレットレインボー

ワンポイント ほっぺのやつ

こえのタイプ げんき

 

だいたい中の人の分身。だからアイコンにする。

あんまり設定考えてない。

きくさんは中学時代の後輩。地元のプリパラで知り合って仲良くなった。

 

f:id:inzmrnt:20190611153948p:plain

かわいいね



 

 

f:id:inzmrnt:20190611155724p:plain

きくさん

本名 菊池ほのか

デビュー 2016年1月7日

現在の年齢 17歳(高校三年生)

誕生日 2月11日

かおのタイプ ぱっちり(タイプE)

ヘアスタイル ガーリーツイン(たまに変わる)

ヘアカラー わすれた パラ時代のやつ ディープブルーとかだった気がする

はだのいろ ライトベージュ

イカラー 花火 パラ神弾のスタンプパーツ

ワンポイント ほくろ

こえのタイプ ピュア

 

進学校の高校三年生。大学は国立目指してる。

頭が良い。

デビュー時はショートだったけどここ一年は髪が伸びたのでおさげ。

 

f:id:inzmrnt:20190611160713p:plain

天才かな~!?
 

 

 

 

f:id:inzmrnt:20190611160753p:plain

★いんど♪

本名 不明

デビュー 2017年1月8日

現在の年齢 不明(OL)

誕生日 10月22日(無意識です)

かおのタイプ ぱっちり(タイプE)

ヘアスタイル セミロング

ヘアカラー シャンパンゴールド

はだのいろ ブラウン

イカラー シューティングスター

ワンポイント ほくろL

こえのタイプ げんき(だった気がする)

 

いどちゃんだよ!いどちゃんって読んでね!

外ではOL!プリパラでは小学生!その正体は…!?

かりーちゃんの姉!

 

f:id:inzmrnt:20190611161959p:plain

顔がいいですね…

 

 

 

f:id:inzmrnt:20190611162027p:plain

☆かり~♪

本名 不明

デビュー 2018年12月20日

現在の年齢 16歳(高校二年生)

誕生日 12月20日

かおのタイプ フレッシュ(タイプA)

ヘアスタイル おねえさんロング(とかいう名前だった気がする)

ヘアカラー シャンパンゴールド

はだのいろ ブラウン

イカラー シューティングスター

ワンポイント ローズピンクチーク(だった気がする)

こえのタイプ おっとり

 

いどちゃんの妹!かりーちゃんって呼んでね!

外でもプリパラでもJK!

設定が適当!

 

f:id:inzmrnt:20190611164033p:plain

かわいい(*^_^*)

 

 

 

 

f:id:inzmrnt:20190611164220p:plain

かぜまる★☆

本名 風丸一郎太

デビュー 2016年8月27日

誕生日 1月2日(アレスとか発表される前に産んだので…)

かおのタイプ フレッシュ(タイプA)

ヘアスタイル コスモアシメ

ヘアカラー なんか初期のほうの水色

はだのいろ ベージュ

イカラー コーヒーブラウン

ワンポイント なし

こえのタイプ かっこいい

 

なんか 気づいたら産んでた。 そんなときあるよね。

版権です。

 

f:id:inzmrnt:20190611164241p:plain

お前が一番だ

 

 

 

f:id:inzmrnt:20190611164304p:plain

あくのさん

本名 握野英雄

デビュー 2017年11月17日

現在の年齢

誕生日 3月7日

かおのタイプ クール(タイプC)

ヘアスタイル みかんポニー

ヘアカラー なんかグレー

はだのいろ ベージュ

イカラー そういうやつ

ワンポイント なし

こえのタイプ クール

 

アニメでアイドルやらせてもらえなかったので(やらせてもらえなかったというのも変な話だよね!)バンナム見限ってタカラトミーに貢ぐことにしました!でも握野さんのことは好きです!以上です。

 

f:id:inzmrnt:20190611164320p:plain

かっこいい。すき。

 

 

 

裏話とか

 

もともとマイキャラを増やす予定はなかった。

リア友が某国擬人化版権マイキャラ産みたくてマイマネチャレンジ*1をしていた。そのとき偶然れなとと同じマイマネ(青猫だった)のマイキャラが生まれたので譲り受けました。

いどちゃんの名前もマイマネチャレンジであれになりました。ていうかいどちゃんの頃はパターン解析されて有志が名前入れたらマイマネでてくるHP作ってくれたからそれでやったんですけど。。。

あくのさんもパラでは!あくの!!って名前だった。マイマネ関係で。

かりーちゃんもともと増やそうと思ってなかったけど6人ライブあるしウL(あんまり出回ってないプロモだったから持ってなかった)がチャンで復刻して手に入ったので生み出しました。あとユニホーム水色手に入ったからってのもある。そんなのばっかだな。

 

 

 

 

アイカツフレンズ!

二人です。オリ一人と版権一人です。

f:id:inzmrnt:20190611164400p:plain

 

 

 

f:id:inzmrnt:20190611164425p:plain

れなと

デビュー フレはじまったあたり

 

プリパラのマイキャラとだいたい同じ設定なので省略します。

 

 

f:id:inzmrnt:20190611164438p:plain

かなこ

デビュー 2016年4月28日

誕生日 1月6日

 

版権です。かわいいかわいい担当です。

 

 

 

オトカドール

オリジナル一人です。

写真は用意できたらそのうち貼ります。

 

♪なと♪

デビュー 2016年8月27日

 

かわいいです。設定とか考えたことないです。

デビューがかぜさんと同じ日ですね。

 

 

 

 

もう稼働終了したけどドリフェス!もやってました。

 

昔もたくさん女児ゲーやってたけどあの頃はデータを記録するとかいう概念すらなかったし、ICカードが登場した時もマイキャラを作る機能なんてなかったからプリパラ始めたときは画期的だな~と感心した記憶があります。

*1:プリパラ時代、マイマネが同じマイキャラじゃないとコーデ共有ができなかった。まあ神なった時コーデ共有うんぬん関連は廃止されたんですけど。。マイマネは名前によってコンピューターでなんかの法則で決められていた。そのため新マイキャラを生み出すには名前を変えながらメインとマイマネをそろえないといけなかった。そのチャレンジのことをこう呼んだ。