【下書大放出祭】Mobage版アイドルマスターSideM何やれば良いのって人向けの記事

MobageアイドルマスターSideM(通称モバエム)ってなにをするゲームなの?となってる人向けの記事です。

 

 

 

MobageアイドルマスターSideMとは

「アイドル育成カードバトル」と銘打つ今作。

カードを集めて編成してライブをする。

とどのつまりポチポチゲーです。

あんスタBやA3!みたいなもんです。

ただしそれらのゲームとは決定的に違う点があります。

モバエムはアプリではなくブラウザゲーという点です。

アプリをダウンロードしなくてもChromeSafariでお手軽にプレイすることができます!*1

スマホの空き容量を気にする必要がないのは大きなメリットですね。

 

ポチポチゲーがあまり得意ではないけどアイドルのことが知りたい!という方は下のほうにポチポチ以外の楽しみ方を記載していますのでそこまでスクロールしてください。

 

 

画面の説明

 

基本的な遊び方

モバエムはカードを集めて育成するゲームです。

まずはカードの集め方をご紹介します。

 

カード育成

レッスン

チェンジ!

通常のチェンジ!

パッションチェンジ!

 

 

 

 

2023/06/23追記

マジの下書きで笑っちゃった。

この頃はモバエムにガチで初心者勧誘に必死になってた気がします。実際フォロワーにカードやアイテム貸したりあげたりボーダー予測したりして支援していました。あとチーム運営してた!

こうしてみるとモバエムの記事たくさん書いてるね…

 

*1:アプリ版もあります。iTunesとPlayストアで配信中