新規トラジャ担、PLAYZONEを見るの巻(川島さん多め)

Travis Japanのことを好きになって半年経ちました。

 

 

トラジャはPLAYZONEというジャニーズ舞台のために結成されたということで、円盤出てたので買ってみました。

 

 

すごいことに未だに新品で手に入るんですよ。楽天で注文したら二日で届きました。ありがたき…

 

 

とりあえず8月末にさよなら、9月末に'13、11月頭に'12とありがとうを購入しました。

購入した順に感想を書いています。

 

 

せっかくなのでブログに感想を残しておきます。*1*2

 

 

4本に共通して言えるのはずーーーーっと踊ってる!これでもかというほど踊ってる!

そして大人数!組体操や団体行動(見たら意味が分かります)、大がかりなフォーメーション移動が映えています。

披露される楽曲も古い物が多くジャニーズ初心者の私は楽曲を覚えるのにもかなり助かりました。

あと、めちゃくちゃ楽しい。出演者の中でトラジャが一番下っ端なので出番が少ないのですが、出てない曲ももちろん楽しい!!!買って良かった…

 

 

主演は今井翼さん。その他出演者は中山優馬さんと屋良朝幸さん、ふぉ~ゆ~、They武道、''MAD''、そしてTravis Japan

…などと区別して書きましたが、全員主演です。全員メインです。

 

 

今井翼さん、すごい。

中山優馬さんのことほんとに知らなくてずっとへいせいじゃんぷの方だと思ってましたごめんなさい(NYCと混同してますね)。関西の方というものココで知りました。

屋良朝幸さん。ダンスがうまいのはもちろん!歌もうまい!エネルギッシュ!なんか雰囲気が森久保さんに似てるよね…

ふぉ~ゆ~について。小喜利の配信を二回とも見たので辰巳さんのお名前とお顔は知っていましたがパフォーマンスを見るのはこれが初めてでした。みなさんダンスがうまくて喋りも達者でおったまげました。漂うベテラン感。何者なんだ…

They武道も''MAD''もトラジャといっしょに成長してる感あります。人は変わることができるんだ。

 

 

それにしても…Jrなのにいっぱい映像残ってて嬉しいですね…

当時の画質も相まってテレビで再生すると人様のおうちのホームビデオを見ている錯覚に陥ります。

 

 

*3

 

 

 

 

 

 

PLAYZONEとは

ジャニーズのミュージカル。通称PZ。初演は1986年。毎年夏に主に青山劇場で上演していた。2008年まで少年隊主演。2009年からは後輩が受け継いで上演していたが、青山劇場の閉館に伴い2015年終了。

この作品に出演するためにTravis Japanが結成された。

Travis Japanの出演は2012~2015年*4

初演からしばらくは通常のミュージカルだったが、11年の公演からほぼ歌と踊りで構成する舞台となった。*5*6

虎者で大変お世話になった屋良朝幸さんもメインで出演している。

トラジャのライブでたまに披露される「Guys PLAYZONE」はこの舞台のオリジナル曲。

ちなみに「アンダルシアに憧れて」のジャケットプレイはないし、「Guys PLAYZONE」のラスサビで脱がない。

 

 

 

ここから少し内容ネタバレあります。

トラジャメンバー未登場曲は文字の色を薄くしています。

 

 

 

PLAYZONE'12 SONG&DANCE'N PARTⅡ

2012年夏の公演。Travis Japan9人出演。

弟組が幼いです…とくにちゃかちゃんの体が小さい。中学生ってこんなに幼かったっけ。

見所はなんといっても!如恵留くんと中山さん二人で披露する青春アミーゴ!これ見るために買った。のえ担みんな見るべきよ。ほんとにかっこいい。好きです。けっこう高い場所からの大宙もあります。

如恵留くんは黒髪短髪です。案外見つけやすいです。ヘアピンバッテン留めしてる如恵留くん時代を感じる…てかこの頃高校生か…

初出演の弟組に対して兄組がお兄ちゃんしてます。

体型の違いがあまりないのと四年の中で一番引きの映像が多いため個人の識別が難しいです。

ROAD TO PLAYZONE まさかの出演者全員上から降ってくるという。すごい。

寸劇多めです。

ハッピーデイズ 中山さんのバックです。愛した。この曲が一番踊ってるんですけどマジでかわいすぎてないちゃった。てかしめちゃんって昔はけっこうバク転してたんだね。えっ、かわいすぎるなんだこれ…如恵留くん動きがプリティーです…

光 腕立て伏せ、、

しめちゃん寸劇でも腕立て伏せしててワロタ

終わらない時を トラジャバック。爽やかで良き。如恵留くんローラーでも側転するのすごい。

マーチ!の団体行動ほんとにすごい。自衛隊みたい。ブラモニみたい。

第一幕終了。

ここから第二幕。

スシ食いねェ! マジでなんなんだよこの曲

途中で入る寸劇がマジで意味分からん。これがジャニーズなのか?

情熱☆熱風せれなーで 今井さんずっとかっこよく歌って踊ってるのに直前の寸劇も相まって前半の自宅演出がかわいく見えるのがすごい。

恋=Do! 純粋に九人だけで踊ってるのはこの曲だけっぽい。みんな若くてはじけています。かわいいね。

原宿キッスのみんなで揃って踊るところめっちゃ好きなんだが

ヨイショッ! トラジャの使われ方がチビジュなんだけど(間違ってないよ)(兄組はでかいけど)如恵留くんは次の曲の準備があるのでいません。

青春アミーゴ のえ担的一番の見所!!!!!!!!!優勝!!!!!!!!!当時の雑誌とかパンフとかめちゃくちゃ欲しいが。如恵留くんと中山さん二人で披露してます。アクションしてます。かっこいい。二人とも声の特徴が全く似てないんですがきれいにハモってます。

ここのMCで佐藤アツヒロさんが「『スシ食いねェ!』夢に出てきそうですね」って仰ってたけどその通り過ぎる。

Liar オタクのブログ読みあさってたら「ここで嘘ってタイトルを持ってくるのは今までの出来事は全部夢だったから」みたいな考察でてきて頭良いなーてなった。

Guys PLAYZONE このイントロと下手から出てくるジャングルジムいつ見ても最高。弟組が円陣組んでて尊い

 

Disk2では楽屋訪問映像も。

兄組楽屋はうるさいです。

塚田君に黙祷する如恵留くん…

youtu.be

この動画でしめちゃんが話していた「しめイキり事件」はPZ'12円盤に収録されている楽屋訪問での出来事ですね。中山優馬さんにも突っ込まれてます…一周回ってめちゃくちゃ笑えます。ここからどうかわいい路線に変更できたんだ?

弟組楽屋ではうみんちゅがおいなりさんです。しずや真面目。ちゃかちゃんも真面目ですがおもしろ人間の片鱗が見え隠れしてます。

 如恵留くんはこの頃からまとめ役だったらしい。

 

 

PLAYZONE'13 SONG&DANCE'N PARTⅢ

2013年夏の公演。Travis Japanは宮近除く8人出演。

この年の公演はPZオリジナル曲少なめ、ジャニーズソング多めで初心者向けかなって思います(誰目線?)。

まあれなとさんはジャニーズ初心者すぎてどれが舞台の曲とかデビュー組の曲とかわかっていませんが。

だんだんと体格差があらわれてきました。あとみんなかわいいです。特に如恵留くんのかわいさが限界突破してます。あざといんじゃなくて純粋にかわいいです(のえ担の個人的感想)。

この年の如恵留くんは茶髪でヘアピンバッテン留めしてます。

ただしみんなの踊り方の癖は今とあまり変わらない気がします。如恵留くんが如恵留くんだとか、しめちゃん重心低いとか、うみはダイナミックとか、しずやはちゃんと踊ってるとか(良い言葉思い浮かばなくてごめん)。

トラジャはだいたい後ろにいます。如恵留くんは端のどっちか(下手多め)、その隣がしずや、小柄で肩幅狭いのがしめちゃん、うみは雰囲気で見分けます。二組で分かれるときは前列兄組、後列弟組になります。

2曲目のメイン三人による仮面舞踏会がめちゃくちゃ好きです。かっこいい。間奏のダンスが特にかっこいい。PZの仮面舞踏会のメロディーはなぜか32ビート刻んでます。

 3曲目のケジメなさいはのえ担必見です。めちゃくちゃかわいい如恵留くんを拝むことができます。なげちゅーしてます。

この公演の川島さんは全編通してかわいい。

100%…SOかもね!でしめちゃんが舞台のへりに座ってるのを見てしめパラを思い出しました。(そんな演出あったよね?)メッシュ衣装にびびりました。

LOVE YOUR ONLYの川島さんほんとにかわいすぎてびっくりします。結構歌ってます。めっちゃ声聞こえます。サビ前の静止するところで勢い余って腕がうごいてるところとかサビのカメラ抜かれたところでどや顔するところとか度々目をぎゅっ(。> <。)とするところとか。二番のAメロもかわいい。はけるところまでかわいい。あと森田さんめちゃくちゃダンスうまいです*7

川島さんのことかわいいかわいい言ってますがほかの年の公演はかっこいい多めです。

タッキーソロ曲の愛・革命今井翼さんが歌うという。トラジャバックです。今井さんを乗せた階段を8人で動かす姿はなかなかシュールです。如恵留くんの踊り方が如恵留くんだなぁ~ってかんじです。

如恵留くんのダンスというか動き方ってめちゃくちゃ特徴的。しっかり静止しないでふわっとする感じ?

まいったネ 今夜 あります 屋良さんが披露しています。サマパラで二人披露してましたね。

STAR LIGHT これまたかわいい かわいすぎてキレそう ローラースケート滑って旗振ってます!

この流れでパラダイス銀河が始まるのですが、ローラーは脱ぎます。パラダイス銀河なのに!!!!!最後の如恵留くんがテディベアなので許します(?)

如恵留くんわりと手を広げて走りますよね。今はその動作も高貴に見えてかっこいいのですが(ぷれぜんとのTonightとか、いわゆるエイリア走り)、この時代はなんかめちゃくちゃかわいいです。

アンダルシアに憧れて。今年のサマパラで如恵留くんがめちゃくちゃかっこよくキメていました。それとは違いPZのアンダルシアはジャケットプレイがありません。その代わり素晴らしく揃った団体行動を見ることができます。人が多い上にトラジャは後ろにいるので追うのが大変です。ただ如恵留くんはわかりやすいです。

今更ですがPZは団体行動多めです。それが魅力でもあります。

第1幕は1時間程度。

ここから第2幕です。

情熱の一夜。腹筋の線すら透ける着る意味分からないくらいスケスケのタンクトップ着てます*8。明るい曲調と揃ったダンスがマッチしてます。この曲の如恵留くんはかっこいい多めです。ラスサビで兄組弟組分かれて踊るところとターンするところと最後に音に合わせて背景映像がはじけ飛ぶところが好きです。PZ後トラジャでもやったことあるみたいですが最後の披露が湾岸の5人らしいんですよね。個人的に今のトラジャでやってほしい曲第一位。団体芸!てかんじです。かっこいい。

ズッコケ男道!トラジャは客席でわちゃわちゃしてます。かわいいね。ジャガイモみたいな面下げてで客席指すなんてことしません。

よく遊びよく学べ、曲好きです。

お祭り忍者の演出がヤバすぎる。如恵留くんかわいいとか言ってる場合じゃない(実際かわいいですが)。ちなみに如恵留くんは腰に紐つけてるほうにいます。しずやに肩車されてます。最後に屋良さんが打ち上げられるところがなんかすごい(語彙力)。

星屑のスパンコール。そろそろおわっちゃいます。しんみりします。トラジャの衣装が詰め襟の学生服に見えてかわいいです。

エンドロールを挟んでGyus PLAYZONE。ジャングルジムの登場です。この曲めちゃくちゃ好きです。毎回最後にこの曲を持ってくる攻めた姿勢が好きです。ジャングルジム内では人が密集しているのでお目当ての人を見つけるのが少し大変ですが、如恵留くんは逆上がりしてます。如恵留くんめちゃくちゃ舞ってます。美しい。そしてやっぱり団体芸がかっこいいんですよ。こんな激しいダンスをこの大人数で踊ってるのがすごく良い。ぷれぜんと円盤ではあまりダンスが映らないのでPZの円盤もぜひ見て欲しいです。

最後の曲。Liar。「うそつき」という意味ですが。なぜ最後にこのタイトルを持ってくるのか私にはよく分からなかったのでもっと精進します…

 

Disk2には主演三人とトラビスのインタビューが収録されています。トラビスはTravis Japanに対して自分の誇りと仰っています。

練習風景も見ることができます。如恵留くんとうみがイロチのTJロゴジャージ着てるのかわいい。

見所紹介があるのですが、服装に時代を感じます…2013年…

しずんちゅにいじられる如恵留くん この頃からトラジャの一番手だったんだね

森田「最近身長がメキメキと伸びている森田美勇人です」

しめ「縮め縮め」

↑オモロ

しめちゃん昨年よりは丸くなりました。

みんなメンバーへのいじりが慣れてなさ過ぎて見ててひやひやする。

うみんちゅの前髪が1:9だ………

しずや髪型山田君意識。後ろで如恵留くんがいとしずやって言ってる

 

 

PLAYZONE 1986…2014 ★ありがとう!~青山劇場★

2014年夏の公演。Travis Japanは阿部除く8人出演。

そろそろ体格差も出てきて動きもTravisJapanっぽくなってきました。

如恵留くんは黒髪です。

如恵留くんが如恵留くんって感じしてます。

ダイヤモンド・アイズ しめのえちゃかみゅうみでちゃかちゃんがセンターに来るのなんか良い。

お祭り忍者って誰が演出考えたんだろう。Mステのトンチキソングに応募したいわ*9。如恵留くんは今年も腰紐を着けて肩車されています。

A・RA・SHI トラジャ初のトラジャだけの曲!衣装のカラーが当時のメンカラかと思いきやこの頃はまだメンカラという概念はなかったっぽい。好きな色選んだのかな?この頃俗に言われているのえしめ氷河期時代なはずなんですがステージ上ではちゃんと仲良くやってるのえらいですね(何目線?)

恋=Do!~君に薔薇薔薇…という感じ~原宿キッス 田原俊彦メドレーです。如恵留くんが如恵留くんです。一人だけ弟組から選抜されて兄組に混じって踊るちゃかちゃんっぉぃ。

ズッコケ男道。昨年より余裕をもったパフォーマンス!昼夜両公演の映像が使用されているらしく、髪型がしょっちゅう変わるメンバーもいたりいなかったり。*10川島さんたしかにかわいいんだけどやっぱり如恵留くんは如恵留くんです。なんだろう、髪型かな?

愛なんだ 弟組バック。いや…これは愛ですね…

うわさのキッス 兄組バック。如恵留くんもキャップ後ろ前逆に被るんだ…。ちゃんと歌詞の「キッス」のところで投げキッスしてるのうれしいね。おたくうれしいよ。

What's your name? で第一幕終了。

第二幕はアンダルシアに憧れてで始まります。*11最近PZのアンダルシアばっか聞いてるからジャケットプレイしてるアンダルシアがどんなもんなのかあんまり記憶にない。

$10 ちゃかパラの思い出メドレーでも披露していましたね*12。兄組が緑、弟組が赤です。

愛されるより愛したい リビングで円盤流してたら母親が歌い始めました。

 愛・革命 昨年より踊ってる。如恵留くんが如恵留くんしてる(n回目)。

スシ食いねェ! 曲も演出もトンチキ。なんでスクリーンでスロットながれてるの?なんで中山さんと屋良さん以外は洋風の衣装なの?

We'll Be Together このときのセット好き。

ROAD TO PLAYZONE ラスサビ前の組み体操の如恵留くんはいちばん下手側で逆立ちしています*13

Guys PLAYZONE 如恵留くんがかなりシャカリキに踊ってる!かっこいい!今年度のガイズはあんまりアップにならない…*14

 

舞台裏では如恵留くんが通訳している姿を見ることができます。かっこいい。

トラビス曰く、ジャニーズの現場はスムーズに進むためやりやすいようです。

好きな言葉は親近感の川島如恵留さん。

うみって昔から変わらないのかな、

 

 

★さよなら!~青山劇場★ PLAYZONE 30YEARS ★1232公演

2015年1月の公演。Travis Japanは阿部除く8人出演。

2012年と比べるとみんな成長して背が高くなり体格も良くなり髪型も髪色も様々になりました。そのおかげで見分けが付きやすくなっています。

この円盤にはなんと言っても!Travis Japan「どうなってもいい~It's BAD」のメドレーが収録されています!!!!!!!!!

トラジャのことを好きになったばかりの頃昔のことをいろいろ調べていて「オリジナル曲がなかった頃の代表曲は何だったんだろう」と疑問に思ったことがあったんです。さらに調べてみたらIt's BADがそれに該当すると知ってそこからPZ円盤を購入しました。その通りほんとにすごいパフォーマンスで…すごい…(語彙力)

 

ダイヤモンド・アイズめっちゃ好きなんですよね。サビのダンスがおもしろい!あのダンスをかっこ良く踊ることができるのはみんなの努力の成果でしかない。てか森田さん足長過ぎない?

ちゃかちゃんって舞台上だとめちゃくちゃかっこいいのに楽屋映像になるとあんなにバブいのなんで?

What's your name? この島動画の冒頭ちゃかちゃんが言ってる「あなたが欲しい!」っていうのはこの曲の歌詞です。

j-island.net

A・RA・SHIも披露しています。昨年よりパワーアップしています!「大きな翼広げよう」のところの如恵留くんが如恵留くんって感じです。

Venus結構好きです。タキツバってあんまり知らなかったんですがスタンドマイクたくさん使うんですね。

出逢えるまで 兄組バックです。完成されてる。

カンペキ! 弟組バックです。昔と比べると成長に涙が出てきます。

 今井さんの肩パッド衣装トラジャに降りてこないかな。だれか着て欲しい。舞台の衣装ってJrに降りてくるのか?暗くて回ってるので見えづらいですが如恵留くんは冒頭でバク転バク宙決めているのでそこで見分けることができます。(他のメンバーはごめんなさい…)

FUNKY FLUSHIN'の如恵留くんはちゃんとカメラにもファンサしてくれます。やさしい~~~~~うれしい~~~~~~~ この曲ラストは前列弟組、後列兄組です。

アンダルシアに憧れて やっぱかっこいいんだこの曲は…詳しくは映像をご覧ください。ラスサビの1列になるところはど真ん中に如恵留くんがいます。その後すぐ上手奥に移動しますが。

情熱の一夜が始まるのですが、メンバーが登場する前に過去に少年隊が披露した時の映像が流れます。ほんとにかっこいい!イントロはふぉ~ゆ~四人が踊っているのですが、歌い出し直前に中山さんと屋良さんが下からジャンプして登場するのがかっこいい。途中で今井さんが下から登場します。貫禄ある。トラジャのコンサートで情熱の一夜披露するならこの方式が良い。半分過ぎたあたりから5列それぞれ別のダンスになるのですが(輪唱みたいな?良い表現方法がわからない)そこでマジで良い。5人ずつくらいに分かれて別々のダンスをしているのに一体感がある。

第1幕終了。ここまでおよそ55分。

第2幕開始です。

FUN DANCEほんとにかわいすぎてびっくりですよ。しずんちゅが背中合わせでキメてるのかわいい~~~~~~~~~*15黄緑の目立つ衣装なので見分けが付きやすいです。回転台の上で歩くダンスがあるのですが、ちゃかちゃんだけ腕の動き方が明らかに違うので面白いです。(みんなは普通に腕を振っているのですがちゃかちゃんは腕を上げてみたりバーンしてみたりしてます)

どうなってもいい~It's BAD この円盤一番の見所です。どうなってもいいのセンターはちゃかちゃんと森田さん、イツバは如恵留くんと梶山さんで毎公演交代で務めていたそうです。円盤には森田さんと如恵留くんセンターの映像が収録されています。この頃は歌詞のパート割りなどはなく全パート全員で歌っています。

まずはどうなってもいい。キレがすごい。首の角度も顔の向きも全部揃っていて見ていて気持ちが良い。きっと横から見ても揃ってるんだろうな…。TravisJapan始まったな。千年メドレーの振り付けがちょくちょく使われています。

直後にIt's BADが始まります。ほんとにかっこいい!ダンスってこんなに揃うことあるんですね。この映像を見てからずっとイツバを見てみたかったのですが、エンターでそれが叶って嬉しかったです!

真夏の夜の花 ライト演出がおしゃれです。この曲もやってほしいな~と思っていたのですが披露したことあるみたいですね。最後の披露は3年以上前のようですが…

マーチ!のそろい具合がえげつない。さすがの団体行動。

ここで過去出演者のビデオメッセージが流れてきます。元太がサマパラ2020の少年隊メドレーで東山さんの衣装を着ていましたが、錦織さんがそれと同じデザインのジャケットを着用されています。
Gyus PLAYZONE 踊りすぎてすごい(語彙力)。如恵留くんは一番サビの「心が呼んでる」のあたりでジャングルジム上手側の棒に捕まっているのでそこから追うとわかりやすいです。踊る前に円陣組む弟組尊い

 

トラビスの2番目に好きなパフォーマンスはトラジャのイツバのようです…うれしい…

練習風景もめっちゃうつってる…

しめちゃんだいぶ落ち着きました。

うみはこの頃から人にギャグのフリをしていたのか…

 

 

 

 12年と15年の公演を続けて試聴すると成長に涙が出ます。そこからいろいろあったけど、長い間Travis Japanでいてくれてありがとうございます。おかげさまで結成7年目にしてようやく出会うことができました。

 

 

 

ジャニーズの舞台はストーリーがトンチキらしいので(ほかに見たことないので確定の文にはできない)PZみたいに歌とダンスを主軸にするスタイルのほうが実は合ってるのかな、そうでもないか、とか考えました。

 

 

この記事は書き上げるまでおよそ一ヶ月かかったのでその間も昔のトラジャのことを調べていたのですが、いろいろ新発見があって面白いです。とりあえず今は昔の雑誌を買いあさってます。兄組もトラビスのオーディションがあったとか、ROAD TOの白いつなぎは動きづらいとか。

 

 

最近ABC座ジャニーズ伝説2017の円盤を注文したので見るのが楽しみです!*16

 

 

もっと昔のPLAYZONE円盤もいずれ買ってみようと思います。

 

 

 

2021.01.04追記

改めて円盤見返しててありがとうのメドレーのとこマジでいいな…になった…ここのメドレーは音源がインストでダンスのみのパフォーマンスなんですがほんとに楽しすぎる!天才!ダンスで魅せるのめちゃくちゃTravis Japanじゃん…となった(ここではトラジャ以外のメンバーも出演していますが)

 

*1:サマパラもエンターも虎者も感想記事書いてないのに…

*2:サマパラとエンターは如恵留くんへの手紙に書いたので満足してしまった

*3:本当は川島さんの誕生日までにあげたかったけど普通に時間が足りませんでした。

*4:一部メンバーは以前から出演していた

*5:虎者のshow timeが2時間続く感じ

*6:最近ほかのジャニーズ舞台についても調べるようになり知りましたが、ほかの舞台でも演劇パートとショーパートに別れているんですね

*7:新規トラジャ担、いなくなったメンバーのことどう呼べば良いのか分からない問題

*8:森田さん曰く間近で見るとちゃんとあみあみになってて客席から見ると膳部透けているように見えるらしいです

*9:誰も聞いてないと思うけどMAHARAJAHに入れました

*10:新喜劇ではそういう事態に陥らないために細かい髪型指定がされているって聞いた

*11:アイランドフェスでちびっ子から始まったのがあまりにもかわいくておったまげました。でもジャケットプレイだけじゃなくてちゃんと踊って欲しい気もする

*12:セクバの思い出として組み込んだのでしょうが…

*13:おそらくほかの年も同じ位置

*14:関係ないけど最近スノにもGyusなんとかっていう曲があることを知りました

*15:いつかどこかで披露する機会があるならここのポジションうちわくでやってほしい

*16:5トラかぁ…とは考えちゃうけど