おあ~~~~~

おたく備忘録

初めて痛バを組んだ話

シンデレラ7th大阪に向けて気合を入れるため痛バを組みました。

 

 

 

 

初めに

何も知らなかったので作り方を調べました。

「痛バ 作り方」でぐぐったら沢山出てきます。

・ライブでの荷物を入れることも考慮してB4サイズの土台を選ぶ

※土台…カバンのこと

・グッズをかきあつめる

あとは土台が届くのを待ちます。

 

 

材料準備

・土台

これのピンクを選びました。

・つけるグッズ

・缶バッジカバー

・透明な袋

・両面テープ

・カバンのサイズに合ったクリアファイル(今回はB4)

・マステ(なんでもいいが見やすいもの)

・安全ピン

(必要に応じて油性ペン)

 

 

デザインを決める

カバンの上にグッズを置いてデザインを決めます。

f:id:inzmrnt:20200208143629j:image

こんなもんかな〜となったら写真を撮っておく。

 

 

実際に組んでいく 

組みます。組むんですがここでひと工夫。

クリアファイルとマステの登場です。f:id:inzmrnt:20200208195608j:image

こんな感じでクリアファイルにマステを貼って缶バッジを刺す目印にします。

どっかで見たサイトの受け売りです。

缶バッジにつけられた安全ピンを硬いクリアファイルに刺すのは少し大変ですがカバンがブスブスになるよりかはマシだと思います。デザイン変える時も楽だしね。

そうしてできた物がこちらです☟f:id:inzmrnt:20200208200634j:image

ちょっとデザインいじった。f:id:inzmrnt:20200208200647j:image

裏側。組み上げたらできる範囲でマステを剥いでいきます。

f:id:inzmrnt:20200208200717j:image

f:id:inzmrnt:20200208200727j:image

アクスタなどの安全ピンのつけられないものは透明な袋に入れて両面テープでとめました。

 

そしてこれをカバンに差し込んで横を安全ピンで固定すれば完成!

初心者でもなんと作り上げることが出来ました!
f:id:inzmrnt:20200208200836j:image

 

 

感想

グローイングガール特訓後絵柄めちゃめちゃ好きでそれが今回のライブグッズに使われると見てとっても嬉しかった!

これを使ってなんかしたい…主張の強いオタクやってみたい…痛バ作るか。となった。厄介の思考。*1

缶バッジがあるということで全面って憧れるな〜でも財力と購入上限が…とかうなだれてたら中途半端な数しか買えなかった。そのため持ってるグッズをかきあつめてこうなりました。

珠美だけでも十分埋まったけどかな子も担当なのでやっぱ入れたい!となって無理やり詰めた。

結果統一感がないよくわかんない感じになってしまったけどまあいいんじゃないかなって思います。

 

土曜だけ現地なので見かけたらよろしくお願いします。名刺と南部せんべいとフォロチケとSideMのCD配ってます。

 

SideMでも組みたいけどグッズ少ないし次メラドでガチ装備をしないといけないため痛バは難しいかな…

 

 

 

 

*1:そんなことする暇あったらゲームに課金しろ